今日は
おまえどんだけ上から目線だよ!と怒られること
間違いなしであろう
声優さんの評価を
勝手気ままにしていきたいと思います。
ではさっそくまいりましょう〜〜〜
名前を知っている声優さんをあげて
勝手にそして偉そうに感想を述べていってやるぜのコーナー〜〜〜〜
ではトップバッター↓
○島崎信長さん○
出演作(私が知っているヤツのみ):SAOよりユージオ・灰と幻想のグリムガルよりマナト・フルーツバスケットより草摩由希
ブラッククローバーよりユノ
島崎(さきという漢字変換できなくってこっち使ってます)信長さんは
ズバリ!!!
闇を抱えた優等生キャラをやらせたら天才的に上手い!
そんな声優さんだと思います。
普通の真面目な優等生キャラと思いきや
なんか一人で悩んじゃってない?
え?相談とかしてみたらいいのに?と思わせるそんなキャラがめちゃ上手い。
周囲からの人望も厚く慕われていて
頼りされることはあっても
自分は誰かに頼る立場になく
1人で何かを抱えていることが多いキャラで
そんなキャラをやらせると本当に最高な声優さんです
信長さん最高だよ!って思っていつも耳を澄ましているのですが
逆に…逆にね。
言葉づかいがそこそこ荒くて不良よりの
普通の青少年タイプをやらせると
この人、さっぱり印象に残りません。
不思議なほどに耳に残らない(ごめんなさい)
はいはい〜〜続いては
○杉田智和さん○
出演作:銀魂より坂田銀時、ヲタクに恋は難しいより樺倉太郎、
この声優さんはイベント時の感じでも声優キャラが被っているような気がするんですが
ふざけていても芯がしっかりしているキャラ。
本当にお上手ですよね。
一貫して芯がぶれない思想がぶれない
そんなキャラをやらせると
まさに
右に出るものはいない声優さんだと思います
演じているキャラでもイベント時などでふざけいたりして
でも実際に生アフレコ現場になるとスイッチが入る杉田さんを見ていると
アニメでも現実でも
ギャップ萌してしまいます
ほんと凄い声優さんだな〜と思うんですが
声が渋すぎて
あんまり好きじゃないです
(オイ!)
はい次〜どんどん行きます〜〜
○石川界人さん
出演作:盾の勇者の成りやがりより盾の勇者・サクラダリセットより浅井ケイ・青春ブタ野郎より梓川咲太、宇宙戦艦ティラミスよりスバル
ええ。もうこの声優さんが私なんかが勝手に評価しなくって
食いっぱぐれない声優さんです
この人に関しては
まじで将来安泰声優さんです。
不祥事さえ特に起こさなければ(あと健康も大事)一生ずっと仕事ありそうな感じさせします。
月並みな表現になってしまうんですが
演技が上手いんですよね。
ただたんに演技が上手いんじゃないんです。
心の葛藤や周囲に振り回せれている感情の起伏を
表現されるのが本当に上手な声優さんです。
これね(-_-)
石川さんの何が凄いかって
振り回される感情のセリフが長セリフであることね
短いセリフであれこれ言うキャラの方が多いのかもしれませんが
石川界人さんが演じるキャラは
自問自答しているぐらい長いセリフ多いです。
そこがまたそつなくこなしていて凄い人だなと思います。
声はもちろんイケボなのに
そこまで癖もないので説明口調のセリフであっても
とっても聞きやすい声だなと感じます。
スッと頭にセリフが入ってくるので、少し分かり難いストーリー展開でも
石川界人さんが声をやっていると不思議とわかりやすくなっている気がします。
個人的にこの石川界人さんのことは誠に勝手ながら
中村悠一の後継者声優だと思っています。
なので(-_-)新人声優さんもベテラン声優さんも
はやめに
潰した方がいいのでは?
(えええええ?!)
ほとんどの高校生男子主人公アニメ
この人に食われるよって気がするんですもん。
潰し方はさっぱり分からないですけど
ご参考までに。
では次に名前が上がった
○中村悠一さん○
出演作:多すぎて書くのめんどくさい(省略)
この人を評価・・・・評価って??って頭がフリーズしてしまいそうです。
なんせ
どの声優と比べても
格が違い過ぎる
って思っちゃう。
まさに声優界の神さま。
もはやなんて言っていいか分からんのですが
キャラクターに命と人生を与えていく声優さんです
吹き込んでいるのは声であって声じゃないです。
声をふきこんでいるだけなのに
キャラに人生を与えているようなそんな声優。
私が言えることはただ1つ。
石川界人をつぶしとけ。
石川界人さんは確かにベタ褒めしましたが
まだまだ中村悠一さんの足元にも及びません。
中村さんの方が何段も上。
まさに格の違いがそこには明確に存在してますが
石川界人さんはこの先もっと
成長してくるよ。だから今のうちに・・・!!
はいはい〜次〜〜
○斉藤壮馬さん○
出演作:ピアノの森より一ノ瀬海
この人ぶっちゃけノーマークだった声優さんなんですが
じわじわ来てます。
声が本当にタイプなんですがセクシーさに癖がなくって
ちょっと間違うとチャラくなってしまうようなセリフも
カッコよさだけが耳に残る素晴らし声優さんですね。
あと歌も上手いですよね。
肝心の演技に関しては…
よく分かりません。
演技上手いのかな?もちろん下手ってことはないと思うんですが…飛びぬけて上手い!!って感じもないような…?
声が素晴らしく良いだけに
演技にインパクトがないような気が…
(私があんまりこの方の出演作を見てないからでしょうか?)
(人気がそこまであるブログじゃないので
好き勝手書いてますが・・・・
こんなこと書いて炎上したらどうしよう)
そしてトリはもちろんこの方
○松岡 禎丞さん○
出演作:たくさんありすぎて省略
好きな声優さんはたくさんおりますが
本当に大好きです。
声がまずタイプ!!
王道の少年主人公が天才的に上手いです。
キャラクターに声を吹き込むだけで
ストーリーに希望を感じます
もうダメだ!!っていう絶対的なピンチであっても
まだだ!!みたいな、そのたった3文字程度のセリフであっても
勇気をくれる。
希望を感じる。
諦めるな!って
アニメを見てる人がキャラクターを応援したくなる
そんな声をあてている方がこの松岡 禎丞さんだと思います
戦うシーンの演技が本当に上手だなと思います。
短いセリフに魂をこめるような演技をするので
観てるこっちは本当に作品に引き込まれてしまうのですが・・・
逆に言ってしまうと…
長セリフが
いまいちな感じがします
短いセリフで
視聴者の心をワシ掴みしてくる声優さんだけあって
長いセリフだと
なんかうるさく感じます
(声優の中で一番好きな声優さんなのに
評価がストレートすぎてすみません)
セリフをもちろん日本語としては理解できるんですが
声が主張しすぎてて
松岡さんの長セリフ聴いているとストーリーが頭に入ってこない。。。。ま。作品にもよりますけどね・・・
(だから余計、長セリフは石川界人さんが上手いな〜って感じするんだよね)
五等分の花嫁の上杉風太郎…役は…もちろん悪くはなかったですが
松岡さんじゃなくっても良かったかな〜〜っていう気もしますね。
そういうキャラでもあったんですが
ちょっとリアクションがおおげさに見えちゃいました。
そんな感じで色々ズケズケと書いてしまいましたが
声優さんってホントすげぇよ。
私にとっては明日生きる活力のようなものなので
これからもずっとアニメみようと思っています。
それではまた〜♪
スポンサーリンク

